2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
生きていました
施設内監査が明後日あります。

一人部署で相談相手もなく・・・・

暗いです。
 
七五三
いや~

孫の七五三でした。

娘に着物着付けて、髪をセットして

孫に着付けて、髪をセットして

クタクタですよ。

そりゃあ~もっぉ 大騒ぎ

月曜日なんで、神社も私たちの他に一組だけでした。

今の神社さんって・・・

宮司さんが「ドンドン写真撮ってくださいね」

「前に回って撮ってもらっていいですよ」って言って下さって。

最後には宮司さん自ら「ハイ並んで」って

神殿の前で写真撮ってくださいましたよ。

ビックリしましたよ。

昔はもっと神妙な厳かな厳粛なものだったようなような・・・

これも時代(?)

なのかなぁ~~~~~~
 
あと2か月!?
いや~

ビックリですよ!!

もう明日は11月ですか??

今日は夕食に鍋食って

食後はリンゴと焼き芋・・・ (食いすぎだ)

秋ですね~ って言うか

冬ですか?

朝は布団が「行かないで~」ってなかなか離してくれないし

それは、私がなまっくらなだけか・・・

猫たちは、真ん丸んなって寝てる。

コスモスに柿だって今年は豊作だね。

よそん家の庭のミカンも、枝が折れそうなくらい生ってるよ

田舎暮らしなもんで、車で走っていてもそんな風景がゴロゴロ

ゴロゴロ? まあいいか(^^)

今から紅葉ですね。

車で30分ほどの所に、もみじ谷って所があるんですよ。

日本に生まれて良かったと思うですよ。

四季があるっていいですね

おしゃれだって、食べ物だって、景色だって

生きてる幸せが目に見える国だね。

自分が生きてることを、時間の流れを感じることの出来る国だね

今の家族、環境がきっと私にとっての一番なんだろ~なぁ~

チョッとくらいしんどくても、チョッとくらい腹が立っても

そんなことなんだよ!!

ん!!

 
私は誰でしょう
皆さんそうだと思うんですが

沢山の自分の場面を持っていますよね

私は誰かの「母」で「娘」で「おばあちゃん」で「姉」で「姑」で「叔母」

「いとこ」で「姪」で「孫(だった)」

「友達」で「同級生」で「先輩」で「後輩」で「同僚」で「上司」

「隣人」で「お向かいさん」で「白い家の人」

無意識に、意図的に、その人に私はなる。

これの頭に「お母さんの」や「お父さんの」や「お姉ちゃんの」・・・

なんてのが付いたら、凄い数だわ!

場所が変わると、相手が知らない人でもなる

「良いお客さん」に「嫌なおばさん」に・・・

すごいなぁ~

チャンとその時の、その人になってるんだよね

確実に、間違いなく、とっても当たり前に、誰にも教わらずに。

そして、その数だけの「私」が居るんだよ

いや、居るのかな?

作ってるのか? 装っているのか?

難しいのが・・・・

混じりっ気のない

誰かの

じゃない

純粋な私って、何処にいるんだろう??

いつ現れてるんだろう?

ん!?

今か?

ケアマネとしての私は『その人らしい暮らしの支援』が仕事

ケアマネの本名(?)は介護支援専門員といいます。

書いて字の如し、です。

ケア(支援)のマネ(マネージメント)をする人です。

一年中「この人」の「その人」は「どの人」どの人だろう

本物の「その人」探しです。

さて、ここで問題です。

今の時間を過ごしている「あなた」は誰ですか

 
はぁ~~~~~
何が気に食わないのか、この間話していた「いぢめ」の対象が私に向かってきました。

辞めてしまった子の代わり?

関わらないで済むのならそうしたいのはヤマヤマですが

仕事の絡みだけは避けることもできず・・・

別にいいんですですよ!貴女がしたいようにやりゃ~

貴女が言いたいこと言ってりゃ~いいですよ

はいはい、気分いいですか!!

必ず笑顔で

(仕事で仕方なく)話しかけても、横を向いたまま、いかにも邪魔くさそうに

必ず笑顔で

(仕事で仕方なく)○○どうなっていますか?と聞いても

「知りません」で終わり。

いやいや、これは貴方の仕事なのでやって下さいよ・・・

見かねて他の看護師さんが「するね」と言って下さる

私のことをやってくれと言っている訳じゃない

迷惑をかけるのは利用者様とご家族ですよ!

それくらいは分かりましょうよ。

ま~ どうしたらあんなに人を小馬鹿にした言い方が出来るのかね

戦う気もなけりゃ~ 仕事ですよ、と説明する気もないけれど

正直吐きそうですわ・・・

奴と絡んだ後は、必ず胃液が上がってきそうな気がする。

オエッとなります。


でも、今日は奴が半ドンで昼から居なかった

帰り際、他の看護師さんが「紅茶入ってるよ」と誘って下さって

医務室に招いて頂いた。嬉しかった。

あ!!

この間紅茶をお呼ばれした時も、奴がいない日だったなぁ~

奴がいる時は、他の看護師さんも私には余り話しかけてこない

この人達も、長いものに上手く巻かれながら生きてるんだなぁ~

そりゃ~そうだよ、管理者のお気に入りサンに逆らってはいけません。

有難う御座います。すっごいすっごい嬉しかったです。

 
